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福岡県消費生活センター ホームページ
※相談に関する詳細は、「福岡県消費生活センターのご案内、相談時のポイント」をご確認ください。
福岡県消費生活センターでは、県民のみなさまからの消費生活に関する苦情相談や多重債務問題に関する相談をお受けし、その解決に向けた助言や情報提供などを行っています。
また、消費生活に関する情報の発信をとおし、県民のみなさまへの消費者啓発活動を行っています。
福岡県消費生活センターは福岡県吉塚合同庁舎内(1階)にあります。
月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで(電話・来所相談)、日曜日も午前10時から午後4時まで(電話相談のみ)相談を受け付けています。
詳しくは「福岡県消費生活センターのご案内、相談時のポイント」をご覧ください。
なお、お住まいの市町村の消費生活相談窓口でご相談されることにより、よりスムーズな解決が図られたり、市町村が実施する無料の法律相談を受けられる場合もあります。
お住まいの市町村の消費生活相談窓口でのご相談もご検討ください。
給湯器の点検にご注意ください!!
給湯器の点検商法に関する相談が相次いで寄せられています。
電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛け、経年劣化や故障しているなどと不安をあおって高額な機器の購入を迫る手口が多くみられます。
福岡県内の消費生活センター・消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は、令和5年度から急増し、令和4年度の約3.6倍となっています。
また、令和6年度(7月末現在)においても増加傾向にあり、前年同期の約2倍となる97件の相談が寄せられています。
相談の多くは70歳以上であり、特に高齢者に注意いただきたいトラブルです。
18歳から大人~消費者トラブルにあわないために~ (新しいウインドウで開きます)
民法改正により、令和4年4月1日から成年年齢は20歳から18歳に引き下げられました。未成年者の契約には、原則として親などの法定代理人の同意が必要ですが、成年に達すると、自分の意思で様々な契約ができるようになります。
成年年齢の引下げに伴い、社会経験や契約知識が不十分なことに付け込み、成年に達したばかりの若者を狙う、悪質な消費者トラブルが増加することが予想されます。
悪質商法などの消費者トラブルにあわないためには、具体的な事例や対処法を知ることが大切です。
NEW‼[4月9日更新 消費生活に関する情報] 安全・安心のために注意していただきたいこと! (新しいウインドウで開きます)
消費者庁・国民生活センター等からの消費生活に関する情報をまとめて載せています。
2025年度
▷4月
2024年度
▷4月 ▷5月 ▷6月 ▷7月 ▷8月 ▷9月 ▷10月 ▷11月 ▷12月 ▷1月 ▷2月 ▷3月
2023年度
▷4月 ▷5月 ▷6月 ▷7月 ▷8月 ▷9月 ▷10月 ▷11月 ▷12月 ▷1月 ▷2月 ▷3月
消費者トラブル事例
NEW‼ ★ ホットな消費者ニュース 2025年 4月号
アナログ回線終了!光電話に変えなくちゃ?!(飯塚市消費生活センター)
「定期縛りなし」は「1回だけ」ではありません!「解約しないと商品が届く定期購入」です! (福岡県消費生活センター)
NEW‼ ★ 消費生活トラブル注意報 第71号 2025年 4月 (偶数月発行)
パソコンに偽のウイルス感染警告を表示させるサポート詐欺に注意 (北九州市立消費生活センター)
★ ホットな消費者ニュース 2024年 12月 臨時増刊号
★ ホットな消費者ニュース 2024年 8月 臨時増刊号
★ ホットな消費者ニュース 2024年 8月 臨時増刊号2
★ ホットな消費者ニュース 2021年 9月 臨時増刊号
★ ホットな消費者ニュース 2021年 4月 臨時増刊号
悪質リフォーム業者にご注意を!(福岡県警察サイト)(新しいウインドウで開きます)
屋根瓦や漆喰等の屋根の修理など、通常、不具合の状況や修理の必要性などを判断しにくいものに関して勧誘を受け、トラブルになっている事案が多数発生しています。
福岡県消費生活センターからのお知らせ (新しいウインドウで開きます)
- 2025年3月25日 特定商取引に関する法律に違反した訪問販売事業者に対する業務停止命令、業務禁止命令及び指示を行いました
- 2024年7月18日 令和5年度福岡県消費生活センターにおける消費生活相談の概要
- 2023年2月6日 特定商取引に関する法律に違反した訪問販売事業者に対する業務停止命令、業務禁止命令及び指示を行いました
- 2022年4月1日 特定商取引に関する法律に基づく申出の提出方法が変わります
- 2021年10月28日 特定商取引に関する法律に違反した訪問販売事業者に対する業務停止命令、業務禁止命令及び指示を行いました
福岡県が作成した啓発資料DVD
〇「トラブル事例から学ぼう!オンラインサービスの使い方」(オンラインゲーム編、SNSトラブル編)(障がい者、若年者向けDVD)
○「簡単!ラクラク!それ本当?~狙われる若者たち~」(事例編、解説編)(若者向け消費者教育DVD)
○「『見守り力』で消費者被害を防ぐ!」(全3編)(高齢者向け消費者教育DVD)
○「ネットのリスク、本当に理解していますか?」(若年者向け消費者教育DVD)
○「もう怖くない!だましの手口、対処法」(高齢者向け消費者教育DVD)
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啓発用広告動画エステの契約トラブル、賃貸住宅退去時のトラブル、通信販売の定期購入トラブルにご注意!困った時はまず相談! |
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「消費者が意見を伝える」際のポイント |