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ホットな消費者ニュース 2024年12月 臨時増刊号

更新日:2024年12月6日更新 印刷

 リーフレット形式はこちら [PDFファイル/289KB]

「2時間後に電話が使えなくなる」という自動音声の電話は無視してください!!

総務省や電話会社等を名乗り、「2時間後に電話が使えなくなる」等と電話があり、自動音声に従ってボタンを押すと、個人情報を尋ねられたり、高額料金を請求される事例が、福岡県内で発生しています。

困ったときは、まず相談しましょう。

◆ 消費者ホットライン (局番なし) 188
 ※あなたの地域の消費生活センター・消費生活相談窓口をご案内します
 ※ナビダイヤル通話料金が発生します

相談事例

  • 自宅の固定電話に総務省を名乗り、「2時間後に全ての通信を停止します」「オペレーターに接続するには●番を押してください」という内容の自動音声が流れた。不審に思い切電したが、対処法が知りたい。

アドバイス

  • 総務省が、電話や通信の利用等に関して、個人情報を尋ねたり、個人に電話をしたりすることは、一切ありません。
  • 氏名や生年月日等の個人情報を聞かれても、絶対に答えないでください。
  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、電話を切りましょう。
  • 非通知番号や知らない番号、+(プラス)から始まる番号からの電話には「出ない」「かけ直さない」ことがトラブル防止に効果的です。

​ ※+(プラス)から始まる番号が海外からの電話だった場合、かけ直してしまうと、高額な通話料金が請求されることがあります。

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