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ホットな消費者ニュース 2021年8月号
更新日:2021年7月26日更新
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SNS・動画サイトの広告を見て、商品を購入したらトラブルに!(糸島市消費生活センター)
相談事例1
- よく利用するSNSに、かわいい洋服が安く出ていたので、2着注文し、代引きで6000円支払った。商品が届いたが、注文した洋服とは柄もサイズも全く違うものだった。サイトに苦情のメールをするが、返信がない。
相談事例2
- 無料の動画サイトの広告を見て、電子辞書を1万円で購入した。支払いはクレジットカードのみだった。業者から、注文確認メールが届き商品が到着した。その後、なぜか電子辞書が10台届き、クレジットで10万円決済されていた。クレジット会社に連絡を入れると、「サイトと直接交渉してほしい」と言われた。サイトからのメールは英語でわからない。
解説
- SNSや動画サイトの、大幅な値引きや商品の効果を過剰にうたう広告を見て注文したが、サイトとの連絡が取れない等のトラブルが増えています。
アドバイス
- よく利用するSNS・動画サイトに頻繁に出てくる広告だからと鵜呑みにせず、安易に契約しないようにしましょう。事前に、利用規約、特定商取引法に基づく表記(事業者名、責任者名、住所、電話番号、返品に関する事項など)を確認しましょう。
- 少しでも不安を感じたら注文をやめ、クレジットカード情報を入力しないようにしましょう。
- 海外との取引では、事業者の所在地や連絡先が確認できなかったり、日本語のやり取りが難しかったりと、交渉は不利になります。インターネットでの注文は、事業者が海外である可能性も視野に入れ慎重に行いましょう。
まだまだ暑い夏!エアコンの取り扱いにご注意を!(福岡県消費生活センター)
エアコンの使用機会が増える一方で、事故も報告されています。事故を未然に防ぐために、今一度、エアコンの正しい使い方を確認しましょう。
◆エアコンの内部洗浄は、正しい知識を持った業者に依頼しましょう。
十分な知識を持たずに、液状の洗浄剤等を使ってエアコンの内部洗浄を行うと、電気部品などに洗浄液がかかり、破損や発火に至るおそれがあります。
◆エアコン室外機のまわりに、小動物や虫等のすみかとなるダンボールや植木鉢等を置かないでください。
小動物等が室外機内部に侵入して配線をかじる等して、発煙・発火するおそれがあります。
◆リコール対象製品の事故が発生しています。リコール対象製品かどうかは、「消費者庁リコール情報サイト」で確認できます。
◎消費者庁リコール情報サイト (新しいウインドウで開きます)
参考:「エアコンと携帯用扇風機が大活躍!でも事故で冷や汗はご勘弁~夏に知っておくべき危険~」(独立行政法人製品評価技術基盤機構)