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県政モニター制度とは(FAQ)
更新日:2024年9月6日更新
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県政モニター制度の概要について、ご案内します。
県政モニター制度とは?
県政に関する意見・提案等を約1年間にわたり継続して聴かせていただくことで、県民の皆さんの関心や意向を把握し、県政の効率的で効果的な運営に役立てていくための制度です。
モニターの選定は?
毎年4~5月頃、下記資格を全て満たす方にご応募いただき、7月頃に応募者の中から地域や年齢等のバランスを考慮して400名を選定しています。
・県内在住の18歳以上の方
・インターネット(ふくおか電子申請サービス)の利用及び電子メールの送受信が可能な方
※ただし、国・地方公共団体の議員、常勤の公務員、過去2年以内に県政モニターを経験した方を除きます。
応募方法は?
毎年3月下旬から県ホームページのほか、各戸配布広報紙「福岡県だより」等でお知らせいたします。
活動内容は?
・アンケートへの回答(年6回予定/1回につき30分程度)
・県政に関するご意見、ご提案の提出(任意)
※モニター活動は、全てインターネット(ふくおか電子申請サービス及び電子メール)で行っていただきます。
過去の活動状況は?
県政モニターの皆さんにご回答いただいたアンケートの結果を県ホームページで公表しています。