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福岡県電子処方箋導入促進費補助金について
本県では、電子処方箋の活用・普及の促進を図るため、電子処方箋管理サービスの導入に向けた県内の保険医療機関、保険薬局のシステム整備に係る費用の負担に対して補助金を交付することとしました。
申請の流れ
補助対象:国(社会保険診療報酬支払基金)の電子処方箋管理サービスに関連する補助金の交付決定を受けた県内の保険医療機関(医科、歯科)、保険薬局
福岡県電子処方箋導入促進費補助金交付要綱 [PDFファイル/214KB]
※消費税仕入控除税額報告の手続きについては、こちらのページを確認ください。
申請区分、補助率、補助上限額
申請区分1 基本機能部分
電子処方箋管理サービスを初期導入(申請区分3に掲げるものを除く)するために行うシステム改修等※に係る費用
※システム改修等とは、レセプトコンピューター及び電子システム等の既存システムの改修、導入に付随する保険医療機関等職員への実施指導等をいう
申請区分2 追加機能部分 ※既に基本機能を導入している施設
電子処方箋管理サービスの初期導入とは別に新機能※を導入するために行うシステム改修等に係る費用
※新機能とは、「電子処方箋管理サービスの導入に関するシステムベンダ向け技術解説書」に掲げられた「リフィル処方箋」「口頭同意による重複投薬等チェック結果の閲覧」「マイナンバーカード署名」「処方箋ID検索」「調剤結果ID検索」に関する機能をいう
申請区分3 基本機能+追加機能部分 ※同時導入
電子処方箋管理サービスの初期導入と新機能を同時に導入するために行うシステム改修等に係る費用
申請方法
提出方法
郵送のみの受付となります。
【郵送先】
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目17-28 TOPPAN九州事業部内
福岡県電子処方箋導入促進費補助金事務局 宛
※郵送先の書き間違いがないかどうか、郵送前に再度のご確認をお願いします。
申請期間
令和6年5月13日(月)から令和7年1月31日(金)まで(必着)
提出書類
(1)補助金交付申請書(Excel 、PDF 、記入例 )
(2)添付書類
1.電子処方箋管理サービス導入に関する領収書(写し)及び領収書内訳書(写し)
※社会保険診療報酬支払基金に提出した書類(対象事業費が確認できるもの)
2.社会保険診療報酬支払基金から発行された電子処方箋管理サービスの導入に係る補助金交付決定通知書(写し)
3.振込先口座の確認できる通帳の見開きページ(写し)
※フリガナ・口座番号等が確認できるページ
(3)その他
補助金交付申請書の「寄付金等チェック」欄に〇印を記入された申請者は、下記の「経費所要額調書」に必要事項を記入の上、併せて提出してください。
注意事項
県に補助金を申請する前に、電子処方箋管理サービスを施設に導入した上で、先に国(社会保険診療報酬支払基金)へ補助金を申請し、その補助金の交付決定を受けておく必要があります。国(社会保険診療報酬支払基金)の補助金交付手続きに約2か月程度の時間を要します(※)ので、県の補助金の活用を検討される場合は、早めにシステムベンダ等に電子処方箋管理サービスの導入を相談ください。
※県への申請期限が令和7年1月31日のため、期限に間に合わせるためには、遅くとも国(社会保険診療報酬支払基金)への補助金申請を令和6年11月末までに行う必要があります。
なお、本事業は令和6年度限りの事業になります。締切後の申請は一切受け付けられませんのでご注意ください。
【リンク先】社会保険診療報酬支払基金 医療機関等向け総合ポータルサイト 電子処方箋
よくある質問
お問い合わせ先
福岡県電子処方箋導入促進費補助金事務局
〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目17-28 TOPPAN九州事業部内
TEL:050-3628-7974 (受付時間:平日 9時00分~17時00分)
※申請内容に関する確認のため、事務局の上記番号よりお電話を差し上げる可能性があります。電話に出られない場合、補助金の交付が遅れますので、ご対応をお願いします。