ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第42号 2020年 6月

本文

消費生活トラブル注意報!! 第42号 2020年 6月

更新日:2020年5月26日更新 印刷

  リーフレット形式はこちら [PDFファイル/507KB]

「相談に乗るだけで儲かる?」詐欺的サクラサイトに注意しましょう!  (福岡市消費生活センター)

相談事例 

  • ネットで在宅ワークを探していたら、「メールで悩みの相談に乗るだけで月30万円の収入を得ることができる」というサイトを見つけ登録した。
    さっそく依頼が入ったため相談に乗ろうとすると、情報登録料、情報開示料、利用申請料などの支払いが必要だった。相談相手が後で支払うというので運転免許証の画像をメールに添付して送り、先に料金を支払った。
    しかし、その後もシステムエラー復旧のための費用や報酬を受取るための費用などと称し、様々な名目で金銭の支払いを要求され、最終的に50万円を支払ったが全く報酬を得ることはできなかった。

アドバイス

  • サクラサイトとは、サイト業者に雇われた“サクラ”が消費者にメール交換等の有料サービスを利用させ、その度に支払いを続けさせるサイトを言います。
    サクラサイトの手口には、いろいろなパターンがあります。
    見知らぬ人と簡単なメール等のやり取りで大金がもらえることは絶対にありません。
    サービスを利用する度に利用料等の請求を受ける場合は、特に注意してください。
    また、詳細な個人情報を伝えることで、さらにトラブルに巻き込まれる場合もあるので、安易に個人情報を提供しないでください。
  • 少しでもおかしいと思った場合は、お金を支払う前に、お住まいの市町村の消費生活センターに相談しましょう。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)