本文
電子入札をはじめて利用する方へ (電子入札システムを利用するための事前準備。)
ステップ1~ステップ4の準備が必要です。
ステップ1 パソコンを用意する
ステップ2 ICカードの購入する
ステップ3 カードリーダ等をセットアップする
ステップ4 福岡県電子入札システムへの利用者登録を行う
※ご注意
ステップ1~ステップ3での説明のうち、パソコンの購入、ICカード(電子証明書)の購入、ICカードリーダのセットアップについては、 県ではお答えすることができません 。
- パソコンの購入については、ハードウェア要件を満たす物を各自のご判断でご用意ください。
- ICカードの購入については、県が特定の認証局の利用を推奨または指定することはございませんので、認証局一覧から各自のご判断でお選びください。
- ICカードリーダのセットアップ( ドライバ、ソフト等のインストール )については、 ICカードを購入された認証局にお尋ねください 。また、福岡県電子調達システムにログインする際に、ソフトがうまく作動せず、 「日付と時刻」の表示がなされない場合 など、インストールが失敗している可能性がある場合も、 認証局にお尋ねください 。
【ステップ1】 電子入札システムを使用するパソコン等の準備
福岡県の電子入札システムを利用するためには、 ハードウェア 、 ソフトウェア 及び ネットワーク の各要件を満たしたインターネットに接続可能なパソコンが必要です。また、システムの利用にあたり必要となる設定を掲載しておりますので、必ずご確認ください。
1. ハードウェア要件
ソフトウェア要件に示すOSが動作するPC/AT互換機(タブレット、スマートフォンでは動作しません)
CPU | Intel Core Duoプロセッサ 1.6GHz同等以上 |
搭載メモリ | 1GB以上(64ビット版は2GB以上) |
ハードディスク | 1ドライブの空きが、1GB以上の空き容量 |
インターフェイス | ICカードリーダーが接続可能なこと |
2. ソフトウエア要件
OS | ブラウザ 注1 注4 |
Windows10(32ビット/64ビット) Windows11(64ビット) |
Microsoft Edge (Chromium版) |
注1 Yahoo!ツールバー、Googleツールバー、gooスティック等のツールバーは、必ずアンインストールしてください。
注2 上記に示すOS及びブラウザ以外では正常に動作しません。
注3 いまお使いのWindowsのバージョン及びサービスパックを確認する方法(マイクロソフト社)(新しいウインドウで開きます)
注4 2016年1月12日を以って、各Windows OSの最新バージョンのブラウザ以外はマイクロソフト社のサポートが終了しております。サポートが存在するバージョンを利用してください。最新バージョンでの利用をお勧めします。
ICカードリーダー関連ソフト |
ICカードリーダードライバ等 ※各認証局が配布する方式に対応するものをご利用ください。 |
各種閲覧ソフト等 | 電子入札システムの利用に必須ではありませんが、必要に応じてインストールしてください。 各種閲覧ソフトはこちら |
3.Microsoft Edgeで必要な設定
電子入札システムを利用するには以下の設定を行う必要があります。
- 福岡県電子入札の関連サイトを「ポップアップを許可するサイト」として設定
- 福岡県電子入札の関連サイトを「信頼済みサイト」として登録
具体的な設定方法は以下のリンク先をご覧ください。
Microsoft Edgeでの設定について (ポップアップブロック、信頼済サイト)
-
4.JIS90のインストール及び日本語入力IMEの設定
JIS90のインストール及び日本語入力IMEの設定が必要です。
具体的なインストール及び設定方法については、以下のリンク先をご覧ください。
5.その他注意事項
ファイルのダウンロードダイアログを表示すると、操作中の電子入札システムの画面が消えてしまうことがあります。
このような場合には、再度電子入札システムにログインしなおすことにより、継続して処理を行うことができます。
なお、先に保存しようとしたファイルは保存されています。
6.ネットワーク要件
(1) インターネットに接続できる回線
図面等のダウンロードが必要な場合がありますので、できるだけ速い回線(1Mbps以上)を使用されることをおすすめします。
(2) 以下のネットワークプロトコルが通過可能なこと
1: HTTP 2: HTTPS 3: LDAP
(3) 電子メールの送受信が可能であること
【ステップ2】 ICカード(電子証明書)の購入
福岡県の電子入札に参加するには、下記の 電子入札コアシステム対応の認証局 からICカード(電子証明書)を購入してください。電子入札の利用者登録及び電子入札に参加するために必要なものです。利用者登録は、お手元にカードが届いてからになります。
申し込み方法、費用、サービス内容などは各社のホームページ等で確認してください。
※ICカードとは、本人であることを証明するための電子的な証明書が格納されたカードです。
※「福岡県競争入札参加資格者名簿」に掲載されている方を名義人 としたICカードを購入する必要があります。
※下記リンク先には、電子認証登記所についても記載されていますが、福岡県の電子入札システムでは法人認証カードに対応しておりませんので、それ以外のICカードを購入してください。
コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧 (JACICへのリンク)
【ステップ3】 ICカードリーダー等のセットアップ
1.ICカードリーダードライバー、ICカードマネージャー等のインストール
認証局よりICカード及びICカードリーダー等が届きましたら、付属のマニュアルを参照してセットアップを行ってください。
なお、インストールに関するお問い合わせは各認証局までお願いします。
【ステップ4】 利用者登録
1.利用者登録について
福岡県の電子入札システムを初めて利用する場合は、あらかじめ利用者登録を行う必要があります。利用者登録とは、お手持ちのICカードと福岡県の電子入札システムに保持している業者情報の結びつけを行うものです。複数のカードをお持ちの方は、それぞれのカードで利用者登録を行う必要があります。
※利用者登録が完了すると、登録の完了をお知らせするメールが届きます。このメールが届かない場合は、「連絡先メールアドレス」を誤って登録されている可能性がありますので、利用者登録メニューの「変更」 からご確認ください。メールアドレスが正しく登録されていないと、お手元に入札関係のお知らせメールが届きません。十分にご確認の上、登録してください。 【電子調達】指名通知発行のお知らせ等のメールが届かない事業者様へ
なお、電子入札システムへの利用者登録にあたっては、 別途書類を提出する必要はありません 。システム上で登録処理を行っていただくだけで結構です。
2.利用者登録を行う
電子入札システムを利用する前に利用者登録を行う必要があります。以下のリンクから、利用者登録をおこなってください。
電子調達システム 操作マニュアルのご案内
事前準備・操作等に関するお問い合わせ先
統合ヘルプデスク へお問い合せください。
Tel:092-631-1056
電子メール: ken_help@ind.bbiq.jp
受付時間:開庁日の8時30分から17時30分まで